猫がふみふみするのはなぜ?甘え?不安?やめさせた方が良いの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

猫がクッションや毛布をふみふみすることがあると思います。

犬や他の動物ではあまり見られない行動で、初めて見るとびっくりしますよね。

猫の、このふみふみの行動の意味を紹介するので見かけたらびっくりせずに、見守ってみてください。

目次

ふみふみって?

YouTubeで 「猫 ふみふみ」 と検索して出てくる動画です。

2:30辺りからふみふみしている様子が見れます。
両前足を使って、毛布をふみふみしています。

一生懸命ふみふみしているのが、かわいいですね!

どんな時にふみふみするの?

このふみふみのしぐさは、温かくて柔らかいものに触れるとすることがあります。

上記の動画のように、飼い主さんの上や毛布の上・お気に入りのクッションにもする場合があります。

また、ふみふみをしながら毛布をチュパチュパと吸う猫もいます。

なぜふみふみするの?

子猫が母猫のお乳を吸うとき、前足でお乳を揉みます。これは猫の本能で、お乳の出を良くする為にする行動です。
この行動の名残で、甘えたい気分の時には、大人になってもふみふみをするのです。

幼いうちに母猫と離され、乳離れの経験をしなかった猫が大人になってもふみふみをすることが多いようです。

大人の猫でも、子猫の頃の気持ちに戻って甘えているのですね。

やめさせた方が良い?

このふみふみをしている時、猫はリラックスして甘えたい気持ちなので、無理にやめさせる必要はないでしょう。

信頼関係が出来ている飼い主に対してや、リラックスしている時にする行動なので、思う存分甘えさせてあげると猫は喜ぶと思います。

注意点

猫がふみふみする動画

ふみふみと同時に、毛布や布をチュパチュパと吸う猫は、誤って食べてしまう危険があるので注意が必要です。

猫はリラックスしてして、ふみふみに集中しているので誤食しないよう、そっと見守ってあげると安心です。

まとめ

  • 猫はリラックスして、甘えたい気分の時にふみふみをする
  • ふみふみする時に毛布や布を吸う猫もいる
  • 無理にやめさせる必要はないが、毛布や布の誤食に注意

猫が一生懸命ふみふみしているのはかわいいですよね。

飼い主の上でふみふみをするのは、猫との信頼関係が出来ている証拠なのでそう考えると、より一層かわいく見えますね☺

初めて見ると、何してるの?と不安になるかもしれませんが、猫はリラックスしていて甘えてきているので、思う存分させてあげたいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次