保護猫の変化

当ページのリンクには広告が含まれています。

預かりボランティアとして、保護猫を家に迎えて3週間経ったので、途中経過と、今の様子をお伝えします!

預かり猫についての記事は、こちら。↷

目次

初日

トイレにこもる猫
トイレにこもる猫

初日は、こんな感じでトイレにこもって出てきませんでした。
連れてくるときは、ネットの中でも大人しくしていましたが、周りの人が動くたびに警戒していて、少しでも手を出せば、シャーシャーしていました。

3日目

すきまから睨む猫
隙間から睨む猫
少しリラックスする猫
少しリラックスする猫

3日目になると、少しリラックスした様子が見られる様になってきました。
と言っても、まだ目が警戒していますね。

1週間

手からちゅーるを食べる猫
手からちゅーるを食べる猫
リラックスする猫
リラックスする猫

1週間もすると、手からちゅーるを食べてくれるようになり、寝ているときも、足を投げ出してリラックスした表情をしています。

最新

最新の猫
最新の猫

最近は、触らせてくれるようにもなりブラッシングも出来ています。
ゴロゴロ言ったり、すり寄ってきたりはまだないですが、着実に慣れてきている様子で、嬉しい限りです☺

まとめ

初日の顔
初日
3日目の顔
3日目
1週間目の顔
1週間
最新の顔
最新

並べてみると、目つきや顔の変化がよくわかりますね。

人間は敵ではないことを理解してもらうのには、ある程度時間が必要なので、根気強くお世話をして良かったなと思います。

これから、もっと距離を縮められるように、猫ファーストで、程よい距離感を保ちながら暮らしていけたらと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次